2023-01-01から1年間の記事一覧

『私の女性詩人ノート』読書ノート

『私の女性詩人ノート』は詩人・たかとう匡子さんによる近現代の女性詩人論であり、現在三冊出ている。感想をまとめておきたい。 ちなみにわたしは詩を読むのが苦手で、この本で取り上げられている詩人の方々もあまり知らない。でもこの本作のように誌の解説…

「世界が魔女の森になるまで ー 第30回萩原朔太郎賞受賞者 川口晴美展」

前橋文学館で開催中の「世界が魔女の森になるまで ー 第30回萩原朔太郎賞受賞者 川口晴美展」に行ってきました。私が川口さんの詩を好きになったのは最近なのですが、そのタイミングで展覧会が開かれることを知ったので、これは絶対に行かねば!と気合を入れ…

ほぼ初めての俵万智の衝撃。『未来のサイズ』を読んで。

俵万智さんの名前はもちろん知ってる。サラダ記念日、その他ふたつかみっつの有名な短歌も知ってる。だけど歌集としてちゃんと読んだことはない、という距離だった。私自身、あまり短歌とか詩とかがわからなくて、でもわからないなりに気になりつつあったそ…

2022年12月に読んだ本

イザベラ・ディオニシオ『イタリア人が偏愛する日本近現代文学』 現代から、そして女性から見たツッコミ視点がメインなのだけど、とても面白く愛情深く紹介されていて、名前しか知らなかった名作たちを読みたくなる。全体としてとても良い近代文学ガイドだな…